よくあるご質問

Q1:移動動物園を開催するにはどの位のスペースが必要ですか?
A
必要スペースは下記のようになります。
Aセット:5m × 5m=25m2 程度
Bセット:7m × 7m=50m2 程度
Cセット:9m × 9m=80m2 程度
Sセット:11m × 11m=120m2 程度
SSセット:16m × 16m=250m2 程度
ポニー乗馬(1頭):10m × 2m=20m2 程度
※開催スペースは縦・横が同じ長さでなくても、また変形でも構いません。
Q2:糞尿の始末はどうしていますか?
A
  1. 糞は、回収して持ち帰ります。
  2. 尿は、水で薄めて始末します。
Q3:地面がアスファルトやコンクリートでも開催できますか?
A
開催できます。
Q4:室内でも開催できますか?
A
  1. 床がタイルやフローリングであれば開催できます。床をビニールシートで養生し、終了後汚れを拭き取ります。但し、ポニー乗馬はできません。
  2. 動物は多少は臭いがありますので、飲食をする場所の近くは避けてください。
Q5:雨天でも開催できますか?
A
雨に濡れないような場所があれば開催できます。
Q6:動物が子どもにケガをさせた場合の補償はありますか?
A
加入している保険から補償されます。
保険会社名:あいおい損害保険株式会社
保険の種類:賠償責任保険
補償限度額:人身 1億円 物損 500万円
Q7:動物にエサをあげることはできますか?
A
できます。エサを与えることで動物とのふれあいが更に楽しくなります。
下記の「エサの参考例」を基に主催者さまの方でご用意ください。
エサの参考例
野菜類…キャペツ(芯の部分を削除する)、コマツナ、カブの葉、ダイコンの葉、ニンジンの葉
根菜類…ニンジン、サツマイモ等(ただし、細長くスティック状に切る)
菓子類…パンの耳、ビスケット等
果物類…リンゴ、バナナ、ミカン等
野草繋…タンポポ、ハコベ、オオパコ、アザミ等
Q8:テントは必要ですか?
A
夏の炎天下ではテントは出来る限りご用意いただくようお願いしております。
動物たちも子供たちもテントがあれば日陰の中で楽しい触れ合いの時間を持つことができます。
また、テントがあれば開催中に雨が降ってきても動物とのふれあいを続行することができます。
Q9:雨天中止の場合キャンセル料が必要ですか?
A
降雨の不安がある場合、当日(午前5時~6時頃)当方より電話をして開催の可否を相談させていただきます。
  1. この時点で開催中止を決定された場合は、キャンセル料はいただきません。
  2. この時点で開催を決定された場合、キャンセル料が発生します。

    A:開催地に動物とスタッフが到着後、降雨のため中止となった場合:50%
    但し、最低金額4万円(税別)+出張費(税別)

    B:開催地においてセッティング完了後に中止決定となった場合:100%

Q10:開催時間に制限はありますか?
A
  1. 開催時間が2時間以上になる場合、必ず休憩が必要です。

    A:開催時間が10時~15時の場合、
    12時~13時の1時間休憩を頂きます。

    B:開催時間が10時~12時30分の場合、11時頃に15分程度休憩をいただきます。

  2. あたりが暗くなった夕方および夜は開催できません。
    冬場は16時以降、夏場でも18時以降は開催できません。
Q11:ポニーは何人位乗馬できますか?体重制限はありますか?
A
10時~15時または11時~16時開催時間で100名程度乗馬できます。
  1. お子様がポニーに乗ってから降りるまで約2分30秒として乗馬できるのはMAX100名程度です。
  2. ポニーが歩く距離は20~30mです。10~15mを往復します。
  3. お子様が入ってケガをしないように、ポニーの歩く範囲は綱を張って人が入れないようにします。
  4. 乗馬できるお子様には体重制限があり、体重30kg未満のお子様が乗馬できます。
Q12:解約した場合どうなりますか?
A
お客さまの都合による解約はキャンセル料をいただきます。
  1. 開催日の30日以上前:50%
  2. 開催日の15日以上前:80%
  3. 開催日の15日以内:100%
Q13:雨天の場合を考えて予備日を設定したいのですが?
A
予備日を設定した場合、お申込み金額の1.5倍の料金をいただきます。
従って、殆どのお客様は予備日を設定せず、中止が決定した後にスケジュールを調整して延期日を決めておられます。
↑